東大阪市市民活動情報サイト スクラムは~と団体活動紹介文化・芸術布施マンドリンアンサンブル2020年の活動報告

布施マンドリンアンサンブル2020年の活動報告

公開日:2020年12月28日 最終更新日:2023年09月16日
タイトル
布施マンドリンアンサンブル2020年の活動報告

詳細

 今年は新型コロナの影響で3月からの訪問ができない状況となりました。
一時は収まりかけましたので、9月頃訪問の準備をしたところに第3波となり結局「中止」となりました。
現在の状況では、いつ再開できるかわかりません。
先日、私たちは施設のスタッフや利用者の皆様に喜んでいただけることが何かできないか話し合いました。
又、一部施設の方ともお会いして相談させていただき、次の内容で取り組むこととしました。

①新年のご挨拶を兼ねた「応援メッセージのポスター」を作成して掲示板での掲載をお願いする。
②私たちの演奏を録音しCDを作成、希望される施設に無料で配布。施設の館内放送でBGMを流されているところでは、お昼、休憩時等に流しますと言っていただきました。

 実はこの間布施マンドリンでは毎月2回午前に練習を続けています。
訪問して生演奏は出来ませんが、その音源をCDに収録して歌詞カードも付けてお送りすれば、同様に個々で皆さんも喜んでいただけるのでは、との発想から思いつきました。
 介護施設の現場では外出もできず、又、密を避けて施設利用者の皆さんが集まって歌うことも出来ない状況とお聞きしました。
 このCDですこしでも希望を持っていただければと思っています。

 やまなみロビーコンサートは当初6月を予定していたのですが、新型コロナの影響で10月に延期、10/10(土)に開催しました。
 感染対策として、マスク着用、検温、フルート無し、密を避けるため出演者は11名、客席も40名まで、又、歌うことは禁止等々ありましたが、半年ぶりにお客さんの前での演奏に、出演者皆楽しい時間をすごしました。
 この間、主催者・やまなみプラザ企画運営委員会の皆様には本当にお世話になりありがとうございました。
 当日はあいにく台風の影響もあり、結果は30名のお客様でしたが、予定していましたキッズ曲、ポップス曲、ミュージカル曲、マンドリンオリジナル曲、歌謡曲、ドラマテーマ曲、クラシック曲、計15曲を演奏しました。
終了後に敬老の女性の方から“今日は本当に楽しい時間を過ごすことができましたありがとう”とのお言葉をいただきました。
 新型コロナの影響はいつまで続くか分かりませんが、今後とも慰問等が再開されることを目標にスタッフ皆で取り組んでいこうと思っています。

 布施マンドリンの練習は毎月第2,4水曜日の午前社会教育センターで行っていたのですが、新型コロナの消毒が11時から行うとのことから場所を代えて、布施夢広場音楽室にて10/10 (土)やまなみロビーコンサートの演奏を目途に練習してきました。
布施夢広場は第2、4水曜日が定休日のため、毎月第1,3水曜日に集まっていたのですが、10/10の演奏会を最後に10/7布施夢広場音楽室での練習を終え、本来の毎月第2,4水曜日に戻し、八戸ノ里駅北側東大阪市文化創造館にて練習場所を移すこととしました

 2月末の慰問から3か月経った5月28日(木)ようやく皆さんと合奏練習することができました。
 LINE等で情報交換していましたが、会うとやはり“お久しぶり!”の挨拶から始まりました。
 この間、マンドリンアンサンブル用に編曲した新曲5曲を含めて本当久しぶりの合奏となりました。
 マスクをしながらの演奏は暑いものです。
 1時間の後の休憩、その後30分間の練習でしたが、皆さん楽しい時間を過ごしました。
 これからはいつもお世話になっている施設にお聞きして、いつからの訪問となるかは不明ですが、以前のように皆さんと一緒に歌っていただく活動を進めたいと思っています。

 4月7日に発令された「緊急事態宣言発令」により5月6日までイベント等の行事は自粛となりました。
 本来私たちの活動は、こんな暗闇の時こそ明かりを灯し、希望を叶える音楽で皆さんと一緒に歌って楽しい時間をすごしたいのに、“集まることがダメ!”と言われると残念でなりません。
 そのような中、いつも慰問先でお世話になっている施設にスタッフみんなで考えて“応援メッセージ”を送ることとしました。

 2月26日(水)布施駅北西、足代公園近くのとうふく布施に行きました。
 コロナウイルスの関係で前日に訪問について問い合わせしたところ、“皆楽しみに待っています”との返事でしたので、スタッフ11名でお伺いしました。
 30名程の子供たちが待っていて、最初に代表者からお礼の挨拶がありました。
 歌詞カードをお渡ししていたので、事前に歌う子を決めておられたようで、いつものように一人ずつマイクをまわしながら歌っていただきました。
 子供の曲は難しく、途中で“中断“とのハプニングがありましたが、11曲を演奏して、最後は「パプリカ」で終わりました。
 皆さんからは“アンコール”との要望がありましたが、“今日は疲れました!”との本音に皆さんから爆笑がありました。
 代表者の方からお礼の挨拶もいただき、次回リクエスト曲をお伺いして終了となりました。

 2月12日(水)弥刀駅から徒歩10分ほどの「くつろぎ・友井荘」で演奏しました。
 施設に入るなり、施設利用者の方から「待っていたのよ!」と言われ、お菓子をいただきました(早速モグモグ)。
 演奏は午後1時45分からの予定でしたが、1時20分には既に多くの方に集まっていただきましたので、慌てて準備をして、時間前でしたが午前中に試奏で練習をした映画「王様と私」から「シャル・ウィ・ダンス」を演奏しました。
 前回慰問の帰りに“五木ひろしが好きな方が多いので次回は五木ひろしの曲を“とのリクエストがありましたので、最後の方で「よこはま・たそがれ」と「夜空」を演奏しました。
 今回お伺いしたスタッフは13名でした。施設側からは30名ほど参加していただき、演奏会場は一杯でした。
 いつも演奏の発表でお世話になり、ありがとうございます。

 1月22日(水)午後レーベンズボルトで演奏しました。
 今回お伺いした演奏スタッフは14名と久しぶりにほぼフルメンバーとなりました。
 午後1時30分からの演奏開始時間15分前には既に皆さん集まっていただいていたので、2月曲から「さくらさくら」とキャンディーズの「春一番」の2曲を、練習を兼ねて聴いていただきました。
 施設ご担当の方がお休みとのことで、事前に送らせていただいた“歌詞カードが無い”とのハプニングもありましたが、すぐにご用意していただき、皆さんと一緒に歌っていただきました。
 最後は定番「ふるさと」を弾いててお別れしました。
今回施設側の参加者はスタッフも含めて約20名でした。

 1月8日(水) 午後楽リハライフ東大阪で演奏しました。
 今年初めての演奏会でしたが、会場に入るなり“来てくれるの待っていたのよ!”“楽しみにしていたのよ!”とのうれしいお声もかかり、思わず“ただいま!”から始まりました。
 今回お伺いした演奏スタッフは10名でした。
音響施設が良いのか、参加していただいた施設の皆様とのコミュニケーションが良かったのか、気持ちよく演奏させていただきました。
 途中で正月の定番曲、尺八とお琴で演奏される宮城道雄の「春の海」をマンドリンアンサンブルでの演奏で聴いていただき、皆さんから感想をいただきました。
 今回施設側の参加者はスタッフも含めて約40名でした。

この情報は、「布施マンドリンアンサンブル」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています