東大阪市市民活動情報サイト スクラムは~とお知らせ団体からのお知らせ12月活動報告

12月活動報告

公開日:2024年12月27日 最終更新日:2024年12月27日
Xmas
12/11(水)
 12月は、師走というくらい何かとせわしない月です。大掃除、お正月を迎える準備とやることが満載です。夢広場のクリスマスコンサートへの参加、2回の慰問と。布施マンドリンのメンバーも嬉しい悲鳴をあげています。お邪魔する場所によって曲も若干変えているので、練習すべき曲がたくさんです。この日は一日、朝からたっぷり練習しました。

12/15(日)
 夢広場で行われたクリスマスコンサートに出演させていただきました。出演順はトップバッターでした。幕が開いて客席を見てびっくり、会場はお客さんで埋め尽くされていました。去年以上の人数でした。気分が上がりました。演奏曲は、クリスマスソング、乾杯、あずさ2号、蒲田行進曲、糸、やさしさに包まれたなら、好きになった人、アンコール曲・・河内おとこ節、8曲でした。最近練習を始めた曲が多かったのですが、とても新鮮な気持ちで楽しく演奏出来ました。私たちが奏でる4種類(マンドリン、マンドラ、ギター、フルート)の楽器の音がお客さんにはどんな風に届いているのか、直接感想をお聞きしてみたいものです。

12/21(土)
早朝、近鉄線で事故があり一部の区間で電車が不通。しかし、電車に遅れがあったものの何とかみんな練習場所の岩田自治会館に集合。午後からは、ヴァンベールさんに行くことができました。クリスマスのかわいい飾り付けをされた部屋で、利用さんと家族の方と共に楽しいひと時を過ごしました。ヘルパーさんたちが、利用者さんに寄り添い、一緒に歌ってくださったり、手拍子してくださったりして、場を盛り上げてくださいました。
「二人は若い」「からたち日記」「りんごの唄」「好きになった人」など懐かしい曲を次々と演奏しました。

12/25(水)
 今年最後の慰問先、ひしの美さんに行かせていただきました。今日は、シニアの皆さんだけでなく、保育園の子供たちも少しの間参加してくれるということで、子供用の曲も準備しました。デイサービスの方たちが部屋に入ってきた後、子供たちを「おどるポンポコリン」の曲で迎えました。部屋に入るとすぐに、大きな声で歌い始めてくれました。子供たちの歌声に、思わず私たちの演奏に力がこもりました。エネルギーをもらった感じでした。「100%勇気」では、もう子供たちのペースにすっかりはまってしまって、私たちもノリノリで体をゆすりながら演奏していたように思います。子どもたちが退場した後は、シニアの皆さんとの時間でした。サンタの帽子をかぶった方、トナカイの角のついたカチューシャをした方、クリスマスの雰囲気ばっちりでした。最後には「楽しかった!」「一緒に歌って声がかれちゃった!」など言っていただいて、私たちも嬉しくてニッコリ。途中、ケーキのプレゼントを届けてくれたサンタさんも登場で、大いに盛り上がりました。今日は、無事に最高に楽しく、弾き納めできました。

 さて、2024年もあとわずかとなりました。早いもので再出発のお知らせを出してから、1年余りが経ちました。布施マンドリンも少しずつではありますが、進化しています。応援してくださった皆様に感謝するとともに、部員たちの頑張りを誇らしく思います。来年も素敵な音楽を皆様にお届けできるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

この情報は、「布施マンドリンアンサンブル」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています